2006年08月12日

マスクの選び方・お勧めのマスク

ホーム > ハナヒゲ流器材の選び方 > マスクの選び方


GULLアスティオン マスクは水が入ったり、曇ったりということがなければそれほどこだわっていません。
私自身は2眼タイプのレンズと内容積が小さく、軽量タイプで、顔につけたときのバランスのいい物を使っています。スカートは透明のシリコンタイプで、ストラップはユルユルにして使っています。(顔にフィットしているものを使い、装着時に髪の毛等を挟まなければユルユルでも水は全く入りません。)
(右の写真はGULLのアスティオン)


<選び方のポイント>

@フィット感

一番大事なのが、顔にフィットしていることです。フィットしていないマスクを使い、水が入ってしまうようでは、しょっちゅうマスククリアをしなくてはならなくなります。大事な瞬間を逃すかもしれないし、何よりもストレスいっぱいのダイビングになってしまいます。
お店などで選ぶ際には、ストラップを使わずに顔に当ててみて、軽く鼻から息を吸ってみて、マスクが落ちなければOKです。
その意味では、日本人向けに作られているメーカーがいいと思います。

A視界の広さ

レンズの大きさや形、 スカート部分の構造・色、レンズと目との距離などで、マスクによって結構視界の広さが違います。
私はGULLの軽機材が好きなのですが、マスクだけはGULLの物をつけるとレンズが多少上を向いてしまうので、TUSAのものを使っています。また、レンズが大きい物の方が視界が広く見やすいのですが、どうも顔に合わないので、レンズは小さいけど、レンズと眼との距離を近くし、視界の広さを稼いでいるタイプの物を使っています。

Bスカートの色

最近透明なシリコン素材のスカートが主流ですが、フォト派ダイバーの場合、ブラックシリコンを使ったマスクの方が、よけいな光が少なくなり、ファインダーや、ディスプレイが見やすくなります。
私は透明のものを使っていますが、これは必ず日焼けして黄色がかって来ますので、了解の上購入下さい。カラーシリコンの方が、変色は少ないので、気にする方はそちらをお選び下さい。

Cレンズの度数

眼鏡や、コンタクトの方はレンズに度が入った物を購入した方がいいでしょう。メガネでも潜れますが、マスクの中で曇ったり、水滴がついたりしていて不便そうです。また、私の知人は海の中でコンタクトが流れてしまった人もいます。
近視や、遠視だけの場合、交換用のレンズがお店においてあるケースが多いです。ただし、乱視の場合は処方箋が必要となり、在庫もあまり無いので、取り寄せることになるでしょう。

Dレンズの枚数

<一眼レンズ>
左右にしきりが無くて視界が広い。マスクをつけても顔が解りやすいので、顔(眼)に自信がある方は一眼の方がいいかも。
但し、内容積が大きくなるので、マスククリアは多少頑張る必要があります。
<二眼レンズ>
左右2枚のレンズで構成されたこのタイプはもっとも一般的なタイプです。内容積も小さめで、マスククリアも楽々。重量も軽めでお勧めです。
<多眼レンズ>
四眼、六眼などがあり、下や、横の視界が広いのが特徴です。内容積は大きめで、重量も重くなります。
<全面式>
一般ではあまり使われていませんが、水中作業や、水中撮影などで使われています。水中でも話せるタイプですが、取り扱い方法が違いますので、ご注意を。

楽天売上ランキング

各社のマスク

GULL
  • 割引率はあまり良くないことが多いかと思いますが、確かな性能でおすすめのメーカーです。
  • GULL HP

MANTIS マンティス
30年以上にわたり人気No.1のポジションを維持し続ける、定番ともいえるマスク。それが、時代を超えて“誰にでも似合うダイビングマスク”を志向し、つねに他のブランドの手本とされてきたMANTISです。GULLのこだわりと情熱が息づく設計の基本にあるのは、日本人の顔型の変化を計測し続けてきたきめ細かなデータ。その積み重ねと最新技術の導入による過去十数回ものデザインや素材の改良が、日本が世界に誇れる超スタンダード・モデルを生みました。
楽天マンティス Yahoo!マンティス
GULLマンティス
COCOココ限定カラーが新たに登場、女性人気NO.1モデル
NAIDAネイダCOCOの2眼バ−ジョン
MANTIS MINIマンティスミニ女性に愛される、スタンダード・モデル
ABEAM アビーム1眼レンズの、ロングセラー・モデル
LYNX リンクスファッション性へのこだわりが生んだモデル
Sightサイト海外のダイバーに抜群の人気を誇るモデル
ASTEIONアスティオン個性的なデザインのモデル
MANTIS LVマンティスLVフォト派に人気
TUSA タバタ
  • 信頼できる性能をかなり安く入手出来るTUSAも愛用者が多いメーカーです。
  • 映画・ドラマの「海猿」で仙崎大輔(伊藤英明)君が使っていたのが、TUSAのTM-7500Qです。環菜(加藤あい)との愛はどうなるのでしょう?偶然にも私も軽量・コンパクト・広視界を両立させた7500Qユーザーです。
  • TUSA HP

SplendiveU TM-7500Q
軽量コンパクトにして、広視界を確保。フォトジェニックなデザインが人目を引くベストセラーマスク。 TUSAマスクラインナップの中でも、ひときわ軽量&コンパクトなTM-7500Q。内容積が小さいため、マスククリアも容易に行えます。 また、シャープなフロントシェイプが、ダイバーの個性やセンスを感じさせるフォトジェニックなデザインです。 フレームもすっきりとまとめ、広い視野を確保。度付レンズとの交換も簡単なので、常にはっきりとクリアな視界で、美しい水中世界をお楽しみいただけます。
Tina M-15 女性をきれいに見せる広視界の1眼マスク。女性専用モデル
Visualater M-14 視界の広さを徹底追及した超ワイド一眼マスク。
Platina M-20 画期的なダイレクトサッシングを採用したモデル。超薄型広視界
Viewtrek M-23 2眼マスクの視界は約2倍へ。新デザインが広視界を可能にしました。
SplendiveW
M-40
4眼マスクとしての美しさを極めた先進のコンパクトフォルム
Liberator plus
TM5300Q
直線的なフレームラインが知性的な、ベストセラーマスク
Imprex hyperdry
TM-8000Q
手を使わずに誰でもスピーディかつ確実にマスククリア
スキューバプロ
  • 重器材は絶対的な信頼のあるメーカーですが、軽器材も全てS−PROに統一している人はそれほど多くはありません。
  • 日本人向けのモデルもあります。(生産はS−PROアジアでしょうからその辺は問題ないはず。)
  • 歴史とサポート体制の信頼感は他の追随を許さないものがあります。
  • SCUBAPRO HP

トリニダッド マスク
曲線を活かした柔らかなデザインが、フォトジェニックな印象を演出します。光をおさえたマット系のシリコンも特長です。フレームレスゆえに得られる広い視界、顔へのフィット感、軽量さはもちろん健在です。価格をおさえたリーズナブルなマスクなので、フレームレス・マスクを体験したい人にもおすすめします。
フィーノ マスク
シャープなフォルムが人気のマスクです。フレームが薄く、レンズ面と顔との距離を縮め、広く明るい視界を確保した上、185gという軽量も可能になりました。内容積も小さく、楽なマスククリアも特長です。近視用オプティカルレンズをご用意しています。
クリスタルビュー 正面レンズとサイドウィンドーとの境がなく、1枚レンズのような自然な視界
クリスタルビューパージバルブ付 クリスタルビューに排水弁を設置し、マスククリアが楽に出来ます。
J-FRAME 日本人を意識したコンパクト設計。小顔の貴方にも高いフィット感と広い視野を実現します。
フレームレス2 世界で好評を得たプラスティック等のフレームのないマスク。軽量、広視野、高いフィット感を得られます。
マレス MARES
  • メインのレギュレーターと変わらない、ハイレベルな性能。 いざという時に力を発揮するオクトパス。
  • マレスHP
X−ヴィジョン
視界の広さを徹底的に追求し、驚異的な視界を確保したX-VISION。大型レンズの採用と、目とレンズの距離を近づけることで、今までにない広い視界を実現しています。より自然な眼球の動きを解析し、余分な上方向をカットすることで、一般的な2眼マスクと同等の内容積となりマスククリアが容易に行え、なおかつスタイリッシュなデザインに仕上がっています。また、マスクストラップをスカート部に直接取付け、ストラップテンションが顔にかかることを軽減しています。ワンタッチ・クイック・アジャストタイプのバックルの採用により、ストラップの調整が簡単かつスムーズに行え、厚手のグローブをしながらでも片手で容易にストラップの調節が行えます。マクロの世界を楽しむことができる
マレスX-ビジョン
X-ヴィジョン MID 女性や子供の小さな顔にフィットするスカートサイズ
ピュア ヴィジョン 視界の広さを更に追及した超ワイド一眼マスク。
クルーズ 視野を広げる1眼&スクウェリッシュレンズと、水密性の高いワイドスカート
マリナー フィット感、確実な視界、カラー、デザイン、コストパフォーマンスに優れたマスク。
デーモン インパクトのある独創的なフォルムは全方向の視野を大幅に拡張する機能デザイン。曇り止め+専用ケース付属にて数量限定リリース
その他のメーカー アクアラング  ビーイズム  SAS  スント  クレッシーサブ

私自身は顔に一番フィットしているのと、内容積が小さくマスククリアが簡単で、視界が広いTUSAの製品を使っています。



器材関連記事一覧
器財一覧 スキューバダイビングに必要な装備一覧
重器材 重器材セット  BCD  レギュレーター  オクトパス
軽器材 軽器材セット  マスク  フィン  ダイビングバッグ  グローブ  ダイブコンピュータ
通販ショップ 【Yahoo!ショッピング】 楽天広場 ダイビング シーサー 海人商店 mic21.com ダイビング器材卸売りセンター コーラルダイブ 激安ダイビングショップ カルム ダイビング専門店ファインド コーラルダイブ AQROSネットショップ e器材 クリアダイブ アウトレット D マーケット ダイブギア
メーカー メーカーリンク
売上ランキング マスク スノーケル フィン 水中写真器材 ダイビングバッグ ブーツ アクセサリー


posted by HANAHIGE at 01:24 | Comment(0) | ダイビング機材| 編集
ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。